chaos with coffee

A blog loved chaos.

WEBスクレイピング

Appleのライブイベント開始まで50分ほど。

明日も普通に仕事があるので寝ますが、「過去25年間で最高の製品を準備中」
との話もあったんで、大いに期待できますね!
3年使ったiPhone4Sからようやくおさらばできる^q^

昨日、お天気APIで何かを作ろうと思い立ちましたが
取得出来る情報が少なく、情報そのものにそこまで興味が湧かないではありませんか。

他でやる気をメリメリ出せそうな対象がないかと探していたところ
最近始めようとしている株取引の事を思い出したので
とりあえず題材は証券情報に決めたいと思います。

APIを調べていた所、RESTで取れそうなAPIがないので
スクレイピングで取得することになりそう。


「Webスクレイピングとは何ぞや?」という疑問が浮かんできたので調べてみた。 - おしい県でWebに携わって働く人のブログ

phpによるスクレイピング処理入門


ブラウザ操作で簡単にスクレイピングAPIが作れる「kimono」 - それはBooks

ざっとググって参考になりそうなサイトを見つけた。

WEBサーバ立ててPHPで書くか、objectuve-cで書くか、kimonoのような自動生成ツールを使うかの3択ぽいですが
今回の目的がiOSの勉強なので、objectuve-cで書くのがその道を歩む者の選択でしょうか。


hisui/scrapingkit · GitHub

のようなMITのライブラリーもありますが、参考程度に。

スクレイピング自体の知識が0に近いので、明日はそれを調べよう。
かといってコードも早く書き始めないと進まないので、Xcodeのプロジェクトのgitリポジトリだけ作ってから寝ようzzz