chaos with coffee

A blog loved chaos.

天気アプリ

寝ようと布団に入って電気を消したけど
30分だけでも開発に繋がることを調べようとMacBookを広げた午前1時半。

自宅でLINEをしてるとつい時間が過ぎてしまうので
会社の別館かカフェでもよって、一時間は週3、4で開発するサイクルを作ろう。

先輩と話をしていて、前回取り組もうとした美術情報のキュレーションアプリよりも
まずは、こじんまりしたアプリの方が挫折しにくいという話になったので
定番のお天気系。


お天気Webサービス仕様 - Weather Hacks - livedoor 天気情報

調べてみるとLivedoorのお天気サービスがRESTに対応していて良さげ。

取れる情報は指定した地域の今日、明日、明後日の天気と気温ぐらいかー。
情報を表示するだけのアプリだと、情報が少な過ぎる。
定期的に変わるパラメーターがあれば、どう表示するかにこだわることで
iOSの機能勉強のネタには使えると思うけど。

晴れや雨の度合い(かんかん照りや豪雨)と、降水量も取れたら
ちょっとしたシミュレーションに使えそうなんだけどな。

降水量はyahooであった。

YOLP(地図):気象情報API - Yahoo!デベロッパーネットワーク

気象以外のオープンデータ化している自然情報ってどういうのがあるんだろう。
明日はそれを調べつつ、とりあえずコードを書こう。